ルークのお金に関わるいつもにっこりブログ

お金に関わる内容について皆がニッコリできる情報を提供するブログです。みんなでニッコリしましょう!!

米国株IBMを購入しました!!

f:id:itsumonikkori:20190226231244j:plain

こんばんは。ルークです。

最近暖かい日が続いていますね。

もうマフラーなんかいかないくらいです。

これだけ暖かいと花粉症がそろそろやってきそうですね。

 

 

 

先日投資サロンの勉強会に参加しました。

今回も前回同様人気で満席でとても有意義でした。

前回英会話をすると書いたようにどんな英会話がよいのか

ヒアリングしてきました。

英語は毎日続けてこそ身につくものですので、

今回こそ?は頑張りたいと思います。

 

 

 

さて、月末が近づいてきましたので、

米国株の購入を行いました。

2月は日数が少ないこともあり、非常にバタバタしております。

そこで1月の時点で購入を検討した中から購入すべき株を決定しました。

itsumonikkori.hatenablog.jp

 

 

米国株は1月末時点で8種類の株を購入しておりました。

当初は昨年末のタイミングで10種類の株を購入する予定でしたが、

資金がそこまで集めることができず、

年末時点では7種類に留まりました。

そして1月にフィリップモリス(PM)を購入したので、8種類となりました。

 

 

 

今回購入したのはハイテク銘柄であるIBMです。

IT大手企業として知らない人はいないとされる企業ですが、

不採算部門の撤退でここ数年は苦しんでおりました。

しかし、新しい分野に積極的に投資することで今後の復活が見込まれます。

営業キャッシュフローが非常に高く、

自らの事業で儲けることができる企業と判断でき、

自社株買いも毎年行っており、株主にもっては魅力的な企業です。

 

 

 

IBMは私が保有している企業の株としては比較的連続増配が短い企業です。

ですが、配当利回りが現時点で4.5%あり、

これは私が保有している企業の中でもかなり高い部類です。

 

 

 

買うタイミングとしては、現在米国株が右肩上がりであることから

下がってから購入するということも可能ではあるのでしょうが、

未来を予測できないことから買うタイミングよりも、

暴落したときにきちんと買い増しできるか、

そしてその忍耐力があるかが高配当・連続増配株の購入には

重要ですので、買うタイミングはほとんど意識せず購入しました。

 

 

 

IBMで9種類目の米国株購入となったわけですが、

これからどれだけ種類を増やすのかが重要です。

一旦は10種類を目指し、買い増しするのか

もう少し種類を増やすのか検討したいと思っています。

10種類だとリスク分散としては少し弱いのではないかと思う反面、

あまり種類を増やすと株価上昇の恩恵が小さくなり、

旨味が減ってしまうので、なかなか難しいところではありますが・・。

 

 

今後も米国株の購入など引き続きブログで紹介できればと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!