ルークのお金に関わるいつもにっこりブログ

お金に関わる内容について皆がニッコリできる情報を提供するブログです。みんなでニッコリしましょう!!

フィリップモリスの株を購入しました。

f:id:itsumonikkori:20190705094222j:plain

こんにちは。ルークです。
7月に入り今年も前半が終了しました。
直前にはG20があり、米中首脳会談やトランプさん思い付き?の
米朝首脳会談など、政治的な動きもありました。
米国株については、5月に米中貿易摩擦の影響から株価を下げましたが、
6月にかなり持ち直しました。

 

 

関税の追加発動がなくなったこともあり、下期は米国株の上昇基調を予想しています。
しかし、来年のトランプさんの選挙対策であれば、
来年以降のリセッション入りはやはり避けられないのかなとも思いますので、
注意深く投資を続ける必要がありそうです。

 

 

さて、6月末はルールに基づいて米国株を購入しました。
今回はフィリップモリスの株を15株購入しました。
毎月1,120$以上の株を購入することにしていますので、
今回は15株購入することにしました。

 

 

フィリップモリスは言わずとしれたたばこ株であり、
まさに強いブランド力を持った企業の1つです。
今年に入って売られすぎていたことによる反動か90$/株まで上昇したのですが、
たばこに関する厳しい目や決算の数字が良くなかったこともあり、
5月に大きく値を下げる事態となってしまい、
保有している企業の内、最も資産が少なくなってしまったため
今回購入することになりました。

 

 

たばこ株の購入については賛否両論あることも認識しており、
タバコを吸わない私としても購入すべきか迷ったことがありました。
株主が企業を保有するという観点からすると、応援したい、あるいは好きな企業に
投資するのは投資家としては求められる姿なのかもしれません。

 

 

6月に米国株は全般的に値を戻したおかげで、

再び米国株による投資はよい方向に向かっています。
購入時より円高になっていたため、円ベースでの価値は下がっていましたが、
貿易摩擦緩和による短期的なドル高基調を想定すると円ベースでも
価値は上がってきそうです。

 

 

米国株投資も半年が過ぎ、少しずつではありますが、
配当金もいただけるようになりました。
配当金が着実にいただけることは保有することの意義でもあり、
楽しみでもあります。

 

 

株価が下がっても、ブランド力や他に真似できないノウハウを持っている企業であれば
安心して株を保有し続けられるので、
今後とも米国株については積立投資を愚直に実践したいと思っています。
これも余裕資金の範囲で実施している投資であり、
なおかつ余裕資金のなかでも全力でない部分で積立投資していることから、
リセッション入り後の皆が投資を投げ売りするタイミングで
更に買い増していくことが本当にできるのかがカギになってくると思います。
これについてはブログで今後とも情報共有できればと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。