ルークのお金に関わるいつもにっこりブログ

お金に関わる内容について皆がニッコリできる情報を提供するブログです。みんなでニッコリしましょう!!

米国株における考え方(ちょっとした私の投資戦略)

f:id:itsumonikkori:20190502190309j:plain

こんにちは。ルークです。
米国株を購入するようになって4か月が経過しました。
もうかなり米国株投資を続けているように自分では感じていましたが、
まだ4ヶ月しか経っていないのかって感じです。

 

 

現在、米国株はアメリカ経済の長期間の景気好調により
今年に入って堅調に推移しています。
そのおかげもあり、私が購入したのはほとんど昨年末であったことから
現時点では大幅なプラスとなっています。

 

 

しかし、アメリカ景気も好調に陰りがみられるような指標も現れており、
米中間の貿易摩擦北朝鮮問題、イギリスのEU離脱など
経済に大きな影響を与える問題を数多く抱えていることから
個人的には2020年にリセッション入りするのではないかと思っています。

 

 

リセッション入りすることが予想されているなら、
本来その前に米国株も手仕舞をして現金化し、
次のタイミングを待つのがセオリーなのかもしれません。

 

しかし、私は現在購入している株を売却するつもりはありません。
前回も書きましたが私は毎月月末に1,120$以上の株を購入しています
毎月一定金額の株を購入するということは

好調期も下降期も購入し続けるということです。

 

 

まず、このリセッションですが、私が思っているだけで、

リセッション入りはもう少し先か、リセッション入りしないかもしれません。
景気は循環するのが事実ならリセッション入りはするんでしょうけど、
いつリセッション入りするかなんて誰にも分らないことです。
もし、リセッション入りせず株価が上がればその期間の機会損失に繋がります

リセッション入りが2020年なら購入すべきではないのかもしれませんが、

これが来年でなく数年後であれば数年間の機会損失に繋がるのです。

 

 

そしてこの株を売却するかどうかも大切ですが、

リセッション入りした後、

忍耐強く株を購入し続けることができるかがもっと大切です。

リセッション入りしたとしてもいずれは景気循環により景気は上向きます。

そして購入すべき株、ブランド力があり、設備投資をあまり必要とせず、

株主に還元する株、すなわち高配当かつ連続増配株を購入すれば

景気が戻ることで株価は一時的に下がっても戻ってくることが予想されます。

 

 

さらに米国株は長期的にみれば株価が概ね上がっています。

これは米国株を購入しておけば一時的に株価が下がっても

株価はいずれ上昇するので、プラスに推移する可能性が非常に高いことを表します。

そして、一時的に株価が下がっているときに株を購入し続ければ、

反動で戻って上昇したときに利益は大きくなるということです。

 

 

そして連続増配株ですので、株を保有し続ければ配当金が確実に

手に入るので、一定のキャッシュが還元されるのです。

これって一挙両得ではないでしょうか?

すでに私も4か月で数千円の配当金を得ています。

1年経てば数万円の配当金を予測しております。

来年には10万円を超えると思っています。

 

 

 

といったことから、リセッション入りした際に続けて株を購入し続けられるか、

この忍耐力が試されることになります。

なぜなら株価が下がっているときに勇気を持ってなかなか

購入を持続することは思っているより難しいからです。

私は今は株を継続的に購入することを心に決めていますが、

勇気を持って購入し続けられるかブログに書いていきたいと思っています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!