ルークのお金に関わるいつもにっこりブログ

お金に関わる内容について皆がニッコリできる情報を提供するブログです。みんなでニッコリしましょう!!

コカ・コーラ(KO)を買い増しました!

f:id:itsumonikkori:20190407100633j:plain

こんにちは。ルークです。
久しぶりの投稿になります。
4月になり年度も変わりましたので、新たな目標を立てる方も多いと思います。
私も4月に入って目標を立て直し、部屋の壁に貼り付けました。

この方法は賛否両論がありますが・・・。

また、達成した暁には家族旅行など「ニンジン」も設定しました。
私だけではなく、家族と一緒に楽しめる目標を設定し、
勝手にですが、一体感が出せればいいなと思っています。

 

この目標が達成できた際の「ニンジン」の一つに
香港旅行を設定いたしました。
厳密に申しますと旅行ではなく、香港でのファンドの購入です。
できれば今年中に香港に再度渡航し、
香港での証券口座の開設とファンドが購入できればいいなと思っています。

 

 

さて、ブログでも何度も紹介していますが、
私は昨年末より米国株を購入し、今年からは月末に1,120$前後で
米国株を買い増しております。

 

 

こういう形で積立投資を行っているため、
本来は3月も月末に米国株を購入すべきだったのですが、
忙しく買う暇がなかったので延ばし延ばしになっていました。
ようやく時間もできたので、昨日米国株を購入いたしました。

 

 

何を購入するか悩みましたが、今回はコカ・コーラ(KO)を
買い増すことにしました。
他の候補としてはマクドナルド(MCD)やスリーエム(MMM)などの
新規購入を考えておりました。
しかし、MCDやMMMなどは好況時に強い株であり、
本来は今購入するというよりは不況時に買っておいて
好況時に大きく上がるのを待つタイプの株ではないかと思いました。

 

 

米国は引き続き経済が好調を続けているものの、
様々な指標を見てみると来年のリセッション入りする可能性が
比較的高いのではないかと想定されています。
また、MCDやMMMなどは株価がかなり上昇したこともあり、
現時点では配当利回りがあまりよくない状態となっており、
購入をためらいました。

 

 

本来長い目で見ればいつ買うかが重要な訳ではなく、
買い続ける忍耐力こそが必要であると頭では分かっているのですが、
近い将来ある程度大きく下がるのではないかと思われる株を買うには
なかなか勇気が必要で、今回は見送ることにしました。
個人的にはMCDは好きな株なので、買ってしまうのではないかとも
思うのですが(笑)

 

 

では、次になぜKOを購入したかですが、
これは簡単な理由で、保有している米国株の内
最も成績が悪いためです。
現在私は9種類の米国株を保有しているのですが、
KOを除いてすべてプラスで推移しています。
これは昨年末の最も下がっていたタイミングで購入できたことも
大きく寄与しています。

 

 

にも拘わらず、KOは株価が上がらず現状苦戦をしています。
そこで、もう1つのルールとして株価が保有割合の低い株を購入する
というルールに基づきKOを買った次第です。

 

 

KOを約12.5万円分購入しましたが、
これから株価がどのように推移していくのか見物です。
また、KOは先日配当金が入ったばかり(1,000円ほど)ですので、
次の配当はおそらく7月になると思います。

 

 

今後も米国株を愚直に購入し続けたいと思います。
また、ブログでも購入した株や推移などお知らせできればいいですね。
本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!