ルークのお金に関わるいつもにっこりブログ

お金に関わる内容について皆がニッコリできる情報を提供するブログです。みんなでニッコリしましょう!!

HSBC銀行のセキュリティコードにロックが掛かりました(ロックまで)

f:id:itsumonikkori:20190410001822j:plain

こんにちは。ルークです。

 

先日HSBC銀行のweb口座からHSBC口座間送金を
しようとしたのですが、何とセキュリティコードの入力間違いで
ロックが掛かってしまいました!

 

 

現在はロックが解除され無事に送金できたのですが、
かなり焦ってしまいました・・・。
せっかくなので、そのときの様子とHSBC銀行とのやり取りを
皆さんと共有できればと思い、ブログに書きたいと思います。

 

 

今回HSBC銀行間送金を行うのは3回目でした。
前回から少し間があいていたため、送金方法を完全には覚えていなかったのですが、
サポートをつけていた際に送金方法をきちんと教えていただいていたので、
送金方法は理解しているつもりでした・・・。

 

 

HSBC銀行間送金の場合には以下の内容を入力する必要があります。
・送金する通貨(ドルなのか香港ドルなのか)
・送金先の口座番号
HSBCの口座番号以外でも送金は可能。私はHSBCの口座番号で送金)
・送金元の送金する口座(今回は香港ドルで送金のため香港ドルを選択)
・送金額
・メモ(任意:私の場合は送金相手の名前、日時、送金額を入力)

 

 

上記を入力後、デバイスに表示されるセキュリティコードを入力すると
無事に送金できるのですが、
このセキュリティコードを実際に入力すると、
「入力誤り」していると表示されたのです。

 

 

実はこのHSBCのセキュリティコード入力に時間をかけすぎると
うまく起動しないというようなことを聞いておりましたので、
内容確認をしつつ、やや急ぎながらHSBCのセキュリティコードを
入力したのですが、「入力誤り」と表示されました。

 

 

間違ってしまったのかなとこの時は思ったので、
再度セキュリティコードを今度は入念に確認しながら入力しました。
しかし、再度「入力誤り」と表示されてしまいました。

 

 

2回目は間違いなく入力したはずなので、
これはおかしいと思い、再度ログインからやり直し、
慎重を期してすべての入力方法を確認した後で、
再度セキュリティコードを入力しましたが、3回目も「入力誤り」と表示されました。

 

 

そして3回目は「セキュリティコードを試みた際の入力誤りが多すぎるので、
セキュリティをロックした。ロックを解除したければ電話をしてください。」
と記載されていました。

 

 

このとき私は「うぁー、やってしまった!!」という思いで、
非常にショックを受けたのを覚えています。
以前から3回誤りを繰り返すと、HSBC口座がロックされてしまう、
ロックされたら直接HSBC銀行に電話する必要があると聞いていたので、
平日の余裕のある時間に電話をしないといけないなと一旦諦めました。

 

 

私は英語力がある方ではないので、
英文を読む程度や直接対面して英会話をする程度であれば
何とかなるかと思っていますが、
電話は相手の顔が見えないこともあり、英語で話さないといけないのは
結構なプレッシャーでした。
また、英語ができないと判断されて、HSBC口座そのものが凍結されてしまったら
どうしようかとも思っていました。
そのときweb上にある、あるものを見つけました。
あまり期待していなかったのですが、そこから問題を解決することができたのです。

 

 

少し長くなったので、対応編は次回書いてみたいと思います。
本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!!