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HSBC銀行のセキュリティコードにロックが掛かりました(対応編)

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こんにちは。ルークです。
今日は前回の続き、HSBC銀行のセキュリティコードが
ロックされてからの対応について記事にしたいと思います。
前回の記事は以下をご覧ください。

 

itsumonikkori.hatenablog.jp

 


HSBC銀行のセキュリティコードがロックされ、途方にくれていた私。
いつ電話しようか?どうやって電話対応しようか?
考えていたところ、「Chat」の文字が目に入ってきました。
えっ、HSBC銀行ってチャットがあるんだ
でも、電話でないとロックを解除してくれないだろうな。
なんて思いながらチャットでどこまで対応してくれるのか
勉強の意味合いもあり、チャットをしてみました。

 

 

ちなみにチャットももちろんHSBC銀行は英語で行う必要があるのですが、
英語でチャットすることには慣れていますし、
英語を読むのはそこまで苦痛ではありません。
ですので、チャットに対する不安感は全くありませんでした。

 

 

ちなみにチャットをしたのは日曜日の深夜。
香港との時差を考えてもどうやらチャットは24時間体制のようです。
内容はだいたい以下の通りです。

 HSBC銀行間の送金をしようと思ったのですが、セキュリティコードの
   入力誤りでロックがかかってしまいました。どうすればいいのでしょうか?」

HSBC「分かりました。5分間待てばまた、

      セキュリティコード入力することができます」

 

 

えっ、セキュリティコードの解除は不要なの?
それともHSBC銀行とチャットでやりとりしている間に
HSBCの行員が解除してくれたの?
どちらかは分からないものの5分経つのを待って
再度慎重にセキュリティコードを入力しました。

しかし、やはり、入力誤りと表示されてしまいました。

 

 

私   「慎重にセキュリティコードを入力しましたが、
     やはり入力誤りと表示されます」
HSBC 「そうですが、セキュリティーバイスは正常に動いていますか?
     確認する意味からもセキュリティーバイスから

     ログインしてもらえますか?」
私   「セキュリティーバイスからログインする方法が分かりません」
HSBC 「ログインの際パスワードではなく、セキュリティーバイスから
     ログインするを選択してもらえればログインできますよ」

 

 

セキュリティーバイスとは、いわゆるワンタイムパスワードを生成する
小さな機械のことで、HSBC銀行の口座開設を行うともらえます。
お金の送金やファンドを購入する際には取引パスワードが必要になるのですが、
スマホを使ってパスワードを生成するやり方と
セキュリティーバイスを使って生成する2つの方法があります。
私はスマホの紛失するリスクを恐れてセキュリティーバイスを活用しています。
どちらの方法も一長一短がありますが、
これはまた別の機会にでも記事にしてみようと思います。

 

 

ログインの方法もHSBC銀行開設の際に設定したパスワードを
使う方法と上記のようにセキュリティーバイスを使う方法があるようです。
今まではずっとパスワードを入力して行っていたのですが、
安全性を考えるとセキュリティーバイスを使う方がよいかもしれません。

 

 

さて、セキュリティーバイスを使ってログインし直しました。
そして3度目の正直とばかりにHSBC銀行間送金のための
セキュリティコードを入力したところようやく送金ができたのです!
ここまでに掛かった時間はおよそ30分。
でも、電話であたふたして口座が凍結されてしまい、
再度香港に凍結解除のためだけに行く羽目にならずに済んで
本当に良かったです。

 

 

実はセキュリティコードが2回ロックされたのですが、
HSBCのコールセンターの方が非常に親切
チャットをつないだまま対応いただきました。
つまり2回5分間ずっとコールセンターの方は待っていてくれました。
深夜で暇だったからかもしれませんが・・・。
チャット終了後、アンケートを書くのですが、
感謝の思いをアンケートに書かせていただきました。

 

 

今回で学んだ教訓は以下のとおりです。
① セキュリティコードがロックされたとしても5分間待てば再度コード入力が
  おそらく可能
② セキュリティコードのロック時の対応など分からないことは
     HSBC銀行がチャットで対応してくれる(おそらく24時間体制)
③ 電話する必要性がない場合もあるが、やはり英語での会話は必須
  (だから英会話の勉強は引き続き必要)

 

 

HSBC銀行も電話という人手のかかる業務を減らそうという意図が

あるのかもしれません。
また、セキュリティコードのロック解除はチャットに繋いだからできたのかも
しれませんので、注意が必要です。

 

 

とにかく、サポートなしでHSBCとやり取りすることを
非常に恐れていた私にとって、今回の経験は非常に勉強になりました。
もし皆さんもHSBC銀行とのやり取りが必要になった場合には
チャットという方法があることも意識してみてはどうでしょうか。
本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!