ルークのお金に関わるいつもにっこりブログ

お金に関わる内容について皆がニッコリできる情報を提供するブログです。みんなでニッコリしましょう!!

HSBC口座の開設方法(経験則も併せて記載しました)

f:id:itsumonikkori:20190127101126j:plain

こんにちは。ルークです。

今日は香港でのHSBC口座の開設方法について書いてみたいと思います。

開設する際に行う順番と私の場合はどうだったかを合わせて書いてみます。

 

 

 

1.開設目的

 まずは、開設する目的を明確にすることが大切です。

 開設するには直接香港に出向いて開設する必要がありますし、

 口座維持するためには少し手間もあります。

 私の場合、当初は海外保険の受取先として開設を考えていました。

 そして、当初購入予定ではなかったファンドを購入するためにも

 口座開設は必要でした。

 まずは、なぜHSBC口座が必要かを明確にするのが第一歩だと思います。

 

 

 

2.サポートの依頼と開設日の決定

 サポートの依頼は任意ですが、英語に自信がない場合は

 サポート会社を依頼し、サポートを受けて口座開設する方がベターです。

 口座開設の際、行員の英語による質問に回答する必要があります

 以前は難しくはありませんでしたが、最近は英語の質問レベルが高くなり、

 口座開設を拒否されることもしばしばあるようです。

 

 

 香港の渡航には日帰りで行くとしても最低3万円程度は必要になると思います。

 宿泊を伴えば食事代なども含め5万円くらいはかかるのではないでしょうか?

 1回の渡航で口座開設を成功させたいと誰もが思うはずです。

 そう考えるとサポート費用を支払ってでも口座開設のために

 サポート会社に依頼した方がよいのではないでしょうか?

 

 

 私の場合はサポート会社に事前に依頼をして

 口座開設時に横にいていただいたおかげで

 何の心配もすることなく口座開設をすることができました。

 また、口座開設に合わせて投資口座の開設とファンドを購入したのですが、

 サポート会社が通訳してくれたおかげで

 購入したいファンドを購入することができました。

 

 

 サポート会社と一緒に口座開設する場合は、

 開設日時をきちんと決めておく必要があります。

 曜日や時間によってはHSBC銀行の窓口が非常に混み合う

 可能性もありますので、投資口座と一緒に開設を検討する場合には

 注意が必要です。

 

 

 

 

f:id:itsumonikkori:20190310172534j:plain

3.航空券とホテルの予約

 HSBC口座の開設には香港に本人が出向く必要があります。

 そこで、往復の航空券と宿泊を伴う場合は予約をします。

 今はLCCが発達しているので、PEACHなどであれば、

 2~3万円程度で往復できてしまう時代です。

 私は1泊2日で香港を往復したので、宿泊込みで3万円ちょっとでした。

 一応言っておきますが、航空券を取得する際には

 パスポートナンバーを入力する必要がありますので、

 パスポートは事前に取得しておく必要があります。

 

 

 

4.必要書類の準備

 HSBCの口座開設には以下の書類等が必要になります。

 ①パスポート

 ②香港入国証(入国時にもらえます)

 ③マイナンバー(カード)

 ④国際免許証

 ⑤現金(口座に入金するお金)

 ⑥香港に持参する現金を出金した通帳(写し可)

 ※口座開設依頼書も必要だが、サポート会社経由で入手可能

 ※上記以外に必要な書類については各自で再度お調べ願います

 

 

 特に大変なのが④の国際免許証だと思います。

 要は英文による住所等の記載があるオフィシャルの書類が必要だということです。

 もちろん、日本の運転免許を取得していることが必須条件です。

 

 

 国際免許証は警察署等で入手可能ですが、

 お住いの地域によって取得の難しさが異なると思います。

 私の場合は平日に大きな運転免許センターまで出向いて取得しました。

 また、取得後必ず住所等に間違いがないか確認して下さい。

 本来の住所等と記載内容に誤りがある場合は、

 口座開設が拒否されることがあります

 

 

 

5.口座開設用の英語の学習

 2.で書きましたように口座開設には行員との

 英語での質問に回答する必要があります。

 質問される内容はそれほど難しくないですが、

 やはりきちんと受け答えができない場合は口座開設を拒否されてしまいます

 

 

 日本人がたくさん口座開設をしていることもあり、

 HSBC側からすれば英語が話せない顧客を有することのメリットはありませんので、

 最近は求められるレベルが厳しくなっています。

 きちんとしたサポート会社であれば、英会話集などを用意しており

 それを学習することが口座開設への近道となるでしょう。

 やはり、英会話に自信がない方はサポート会社によるサポートを

 準備されることをお勧めします。

 私の場合は約2ヶ月ほど英語の勉強をし直しました。

 想定される質問にきちんと答えられるまで何度も反復練習したのを

 今でも思い出します。

 

 

 また、最近HSBCから直接電話にて顧客の確認

 といったことも行っているようです。

 英会話の勉強は口座開設ができたら終了というものではなく、

 この機会に勉強を続けることも必要かもしれません。

 私も最近英会話の学習を始め、定期的に英語を学んでいます。

itsumonikkori.hatenablog.jp

 

 

 

以上がHSBC口座の開設方法です。

それぞれの英語力にもよりますが、すべての準備を含めて

3か月あれば十分HSBC口座の開設が可能かと思います。

 

 

何度も繰り返しになりますが、HSBC口座の開設がゴールではなく、

あくまでスタートであり、1に書きました目的達成まで

長くHSBC銀行と付き合っていくということを意識しつつ

口座開設に取り組んでいただければと思います。

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!