ルークのお金に関わるいつもにっこりブログ

お金に関わる内容について皆がニッコリできる情報を提供するブログです。みんなでニッコリしましょう!!

HSBCに口座を持って海外投資に目を向けませんか?

f:id:itsumonikkori:20190122223158j:plain

こんばんは。ルークです。

昨日twitter始めたと書いたら少しフォロアーが増えました

ありがとうございます!本当に嬉しいことです。

ブログの内容がもっと身になるものであったり、

楽しいと思っていただけるようにしたいですね。

また、Twitterも呟いてるのでよろしくお願いします!

https://twitter.com/BqzKzei3p1y7dgT

 

 

 

さて、今日はHSBCの口座について少し話したいと思います。

私は昨年の3月にHSBCの口座を開設しました。

昨日も少し書きましたがHSBCの口座には

プレミア、アドバンス、パーソナルと3種類あり、

アドバンス口座を持っています。

口座について少し話しますと、

 

①プレミア口座

 最上級クラスの口座です。

 1,000,000香港ドル(1,400万円)以上平均でお金を保有していれば

 手数料が無料となりますが、それ以下の場合には

 380香港ドル/月(5,300円)の維持手数料が必要です。

 プレミア口座を持つと、専任担当者がつき、

 プレミア専用ラウンジによる着席での対応が受けられます。

 また、どこかの国でプレミア口座を持っていると、他の国でも

 口座を開設することができます。

 

 

②アドバンス口座

 維持手数料は200,000香港ドル(280万円)以下だと120香港ドル(1,700円)

 必要になってきます。

 アドバンス専用カウンターがHSBCにはあり、優先的に対応してもらえます。

 

 

③パーソナル口座

 最も手数料の安いクラスです。

 アドバンス口座が維持できない場合パーソナル口座にダウングレードしないと

 維持手数料がかかってきますので、注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:itsumonikkori:20190122223346j:plain

私は口座で香港ドルと米ドルの2種類の貨幣を保有しています。

理由は昨日話したファンドを香港ドル建てとドル建てで購入したためです。

HSBCで口座を持つと海外投資に否が応でも意識を持つことと思います。

私がHSBCで口座を持っている理由ですが以下の3つだと思っています。

 

(1)将来のオフショア投資の引き落とし先

   オフショア投資などが満期になり、現金化する際に

   お金を日本に送金すると手数料がたくさんかかります。

   HSBCに口座を持っていれば少ない手数料で送金が可能です。

   ただし、普通預金金利は日本同様HSBCも低いので、

   注意が必要です。

 

 

 

(2)投資口座を持つことおよびファンドの現金の引き落とし先

   私が保有しているHSBCでのファンドは毎月配当金が入るタイプですので、

   HSBCに預金口座が必要です。

   もちろん投資口座を開設するためには普通口座を開設する必要が

   ありますが・・・。

 

 

 

(3)ちょっとかっこいい(笑)

   海外の口座を持っているってちょっとかっこいいと思いませんか?

   まあこれは(1)、(2)の付け足しの理由ですが。

   ただし、口座を持っているだけでは口座が凍結されてしまい、

   お金が下ろせなくなります。

   そこで、日本のATMやお金の送金などを定期的に行い、

   口座が凍結されないように注意する必要があります。

 

 

 

以上ですが、HSBCに口座を持つことが海外投資に目を向ける

いいチャンスだと思います。

これからもブログでHSBCや海外投資について書いていきたいと

思いますので、参考にしてもらればと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!