ルークのお金に関わるいつもにっこりブログ

お金に関わる内容について皆がニッコリできる情報を提供するブログです。みんなでニッコリしましょう!!

投資勉強会に行ってきました!

f:id:itsumonikkori:20190120132337j:plain

こんにちは。ルークです。

昨日は投資サロンの勉強会がありました。

 

主催者のほかメンバーが8人ほど集まり質問に回答する形の勉強会でした。

少し体調が悪かったのですが、1時間30分の勉強会で

なかなか楽しかったです。

お酒を飲まずに聞けたので、特にそうだったかも(笑)

 

 

まず、感じたのはやはり投資の方法が皆さん異なるので、

聞きたい質問がいろいろあったこと。

海外保険について聞かれた方や海外口座の維持や凍結に関する質問、

不動産に関する質問をする方や副業に関する質問などでした。

皆さんいろいろなことを考えてるなと本当に勉強になります。

海外口座も海外保険も私も保有しておりますが、

保有したら終わりではなく、海外の状況なども続けて

注視する必要があるなとも感じました。

 

 

例えば海外の口座を持つうえでHSBCなど銀行が我々を

管理する上で必要なパスポートですが、

パスポートを更新すれば当然パスポート番号が変わりますので、

HSBCに新旧のパスポートを持っていく必要があります。

それもサロンに加入し、情報として入ってくるから分かることですよね。

 

 

 

 

 

f:id:itsumonikkori:20190120132615j:plain

あとは、目的を持って投資等を行うこと。

これって当たり前といえば当たり前なんでしょうけど、

意外とこれって出来ていない人多いのではないでしょうか?

私もこのサロンに入るまでは目的なく投資していた気がします。

自分がどうなりたいのか?どの領域に行きたいのか?

これは自分の年齢や収入、家族構成などによっても異なりますので、

個人個人変わってきますが、

目的、目標を持つことの重要性を改めて感じました。

そうすることで質問する際にも具体的になるって感じた次第です。

 

 

 

私はこのサロンに入って1年が経過しましたが、

当初は儲けたいという思いだけでいろいろな投資をしてみました。

これはこれでとても良い経験になったと思っています。

しかし、お金や時間に限りがある以上すべての投資に

参加するわけにはまいりません。

また、自分の性格も投資に左右することがよく分かりました。

 

 

例えば株で儲けようと思えば自分の感情をコントールすることの

重要性がいろいろな本でも書かれていますが、

自分で経験することで本当に理解できるようになります。

 

 

 

 

今年に入って自分の投資戦略、もっと言えば明確な目標ができましたので、

投資はどうやっていくのかはある程度決まったのですが、

その方向性がいいのか?また、方向性が正しいとして少しでも

早く、少ないコストや時間で行うことができるかを

導いてくれるのがサロンであり、サロンの仲間だと思っています。

 

 

 

 

 

今年はサロンの勉強会を定期的に実施いただけるとのことでしたので、

積極的に参加したいと思います。

また、もっと投資仲間を作っていろいろな話をして

自分の成長につなげたいですし、

相手に有益な情報を私自身も提供できるように

早くなりたいなって思いました。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!