ルークのお金に関わるいつもにっこりブログ

お金に関わる内容について皆がニッコリできる情報を提供するブログです。みんなでニッコリしましょう!!

2019年の投資戦略。来年こそは米国株だ!!

f:id:itsumonikkori:20181223155841j:plain

こんにちは。ルークです。

今日は3連休の真ん中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は昨日の続きで、2019年の投資戦略について話したいと思います。

昨日書いたように今年は保険の見直しやファンドの購入など

いろいろ投資のあり方を大きく変えた1年でした。

 

itsumonikkori.hatenablog.jp

 

 

では、2019年はどんな投資を行うのか? 

1番はやはり米国株の購入です。

今年中に購入を始めるつもりですが、

来年は積立投資を続けるつもりです。

毎月一定の金額を積立投資するつもりですが、

今年複数の株を1回目ということで購入する予定ですが、

最も資産の少ない株を毎月再投資する予定です。

毎月10万を超える金額を再投資できればと思うのですが、

続くかが1番問題だと思っています。

もう一つは株価が下がった際に恐れに耐えながら買い続けることができるか。

投資にはマインドが必要だと言われていますので、

買い続けて、配当を再投資して資産を増やしていきたいと思っています。

 

2番はこのブログを継続的に更新することです。

初回に書いたのですが、このブログを通じて投資の勉強や

投資仲間をたくさん作りたいと思っています。

まだまだレベルが低いので、自分のレベルを上げるために

書き続けたいと思っています。

書き続けるには投資の勉強も続けないと書けないと思っていますので、

「書くこと=投資の勉強」になると考えています。

 

3番目は投資の勉強です。

投資の本を読んだり、投資のセミナーに参加したりすることで

マネーリテラシーを上げていきたいと思っています。

読んだ本はこのブログでも紹介したいと思っていますが、

面白い本があればコメントなどで紹介してもらえたら嬉しいです!

2~3年前は年間50冊程度本を読んでいました。

ですが、最近は仕事が忙しいのを言い訳にしているところもあり

年20数冊しか読めていないので、

来年はもっと本を読んだりしたいですね。

 

また、来年は価値のある投資セミナーに参加したいと思っています。

以前は不動産のセミナーなどに参加したことがあるのですが、

う~ん、なんというか勉強になっているのかイマイチなものが多かったです。

来年は少しセミナーを探して少し通ってみたいと思っています。

やはり金融や株のセミナーが中心になりそうです。

 

4番目は少し投資とは離れる部分ですが、自己管理です。

4番目に書きましたがこれが一番大切だと思っています。

少しずつ年をとっていくうちに自分の時間が少なくなっているように感じます。

自分の時間を管理して、投資の勉強などに当てたいと思っています。

また、飲み会なども最低限に減らして自分の時間をきちんと持ちたいと思います。

 

皆さんの来年の投資戦略もまた聞かせてもらえたら嬉しいです。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。