ルークのお金に関わるいつもにっこりブログ

お金に関わる内容について皆がニッコリできる情報を提供するブログです。みんなでニッコリしましょう!!

本の紹介(ひと粒でいい!お金の種を植えなさい)と72の法則(複利)

f:id:itsumonikkori:20181213231506j:plain

こんばんは。ルークです。

今日も寒い1日でしたね。

週末寒くなりそうですので、お気をつけください。

 

さて、本題です。

今日は最近読んだ本を紹介したいと思います。

石田 秀明さんの「ひと粒でいい!お金の種を植えなさい」という本です。

 

ひと粒でいい! お金の種を植えなさい

ひと粒でいい! お金の種を植えなさい

 

 皆さんはどれくらいの頻度で本を読まれますでしょうか?

僕は週1冊は読むようにしています。

とはいえ、師走なのでなかなか読めない日々も続いています。

週1冊読めば年間50冊以上読むことになるので、

塵も積もれば山となるですね。

 

この本は、シンガポール在住でアジアの大富豪を顧客に持つ

国際税理士をされている石田さんが書かれた本で、

長期投資を勧められており、投資として行う方法を年齢別に

教えてくれている本です。

あと、投資に関する考え方やマインドについても言及されています。

 

年齢別としては20代、30代、40代、50代に分けて

若い世代はハイリターンも意識した投資を

50代の方には安定的な投資を推奨されています。

まあ、当たり前と言えば当たり前ですが・・・。

 

種銭のことも書かれているのですが、種銭というと節約や副業を

イメージしがちですが、投資そのものを種銭と考えているところが

面白い本でした。

 

興味があれば読んでいただければと思うのですが、

シンガポール在住で海外の大富豪の方を顧客として持たれているので、

情報も豊富で海外投資の重要性を説明されています。

僕が海外の保険や米国株の購入を重要だと考えているところも

意見が合致しています。

 

 

 

f:id:itsumonikkori:20181213231558j:plain

石田さんが72の法則についても書かれていますが、

72の法則について簡単に触れさせてください!

72の法則とは投資が2倍になるまでにかかる年数が分かるという優れものです。

これもすでに皆さんご存知かもしれませんが。

例えば年利が4%の商品があるとします。

この商品が2倍になるには何年かかるかということですが、

72÷4=18年かかるというのが72の法則です。

 

日本の商品だと年利が低いため2~3%だとすると

2% 72÷2=36年

3% 72÷3=24年

と結構な年数がかかります。

 

一方、海外だと8~9%の年利の商品もあるそうです。

これだと、

8% 72÷8=9年

9% 72÷9=8年

と10年もかからないうちに2倍になるのです。

 

この2倍というのも例えば100万円の2倍だと200万ですが、

1,000万円だと2倍は2,000万円です。

長期投資でこの元金を集めながら、投資にどんどんお金を回していく。

毎年100万円貯めたとして8%の年利でお金が回れば数年後にお金は

どうなるのでしょうか?

 

1年後 100万円

2年後 108万円   +100万円=208万円

3年後 224万円   +100万円=324万円

4年後 350万円   +100万円=450万円

5年後 486万円   +100万円=586万円

6年後 633万円   +100万円=733万円

7年後 791万円   +100万円=891万円

8年後 962万円   +100万円=1,062万円

9年後 1,147万円+100万円=1,247万円

10年後  1,346万円+100万円=1,446万円

 

10年後に元本1,000万円に446万円の利息がつく形となり、

1,446万円になりました。

ちょっと計算しただけで私興奮してしまいました(笑)

複利と長期投資の力ってすごいですね。

頑張ろうって気に改めてなりました。

 

今日はちょっととりとめのない話でごめんなさい。

要するに長期投資はとても大事だということで。

また、いろいろな話を書いていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!