ルークのお金に関わるいつもにっこりブログ

お金に関わる内容について皆がニッコリできる情報を提供するブログです。みんなでニッコリしましょう!!

時間と習慣化がすべてです!!

f:id:itsumonikkori:20190101095957j:plain

明けましておめでとうございます!ルークです。

今年は去年より有益な情報をブログで書けるよう

インプットした内容をこのブログでアウトプットしていきたいと思いますので、

今年もルークのブログをよろしくお願いいたします。

 

さて、今年の投資を含めたすべてにおいて大切にしたいと思っていることに

ついて今日はお話ししたいと思っています。

今年は2019年ですが、平成が終わり元号が変わる年になります。

皆さんにとっても良い1年であって欲しいものですね。

 

私は今年は時間と習慣化に努めたいと思っています。

まずは時間です。

人は1年1年歳を重ねていきますが、

歳を重ねるにつれて自分の時間感覚が短くなっているように感じます。

そこで、何をするにしても今年は時間を大切にしたいと思います。

 

無駄な時間がたくさんあります

身体の疲れを取るなど必要な無駄な時間もあるとは思いますが、

その時間が私は多すぎるような気がします。

特に私の場合、ネットサーフィンをついついしてしまう癖があるので、

できるだけネットサーフィンをしなくてよいように時間の使い方を考えます。

 

今思っているのは1日のうちこなしてしまうことを

あらかじめ決めてしまうことで、

1日の用事を比較的詰め込んでしまおうと考えています。

このブログを書く時間も1日の用事のなかに入れてしまうつもりです(笑)

 

もう一つは仕事ですよね。

仕事も時間がコントロールできる部分とできない部分と両方あると思います。

時間がコントロールできる部分については、

きちっとコントロールしていくこと。

無駄にだらだら働かないなど、時間の管理をこちらでもやっていきます。

 

一生は有限なもの

人の寿命はどれだけあるかは分かりませんが、

後悔がないようにこれからの時間を大切にしたいです。

やはり家族と過ごす時間が最も大切だとも思いますので。

 

 

 

 

f:id:itsumonikkori:20190101100716j:plain

次が習慣化です。

やりたいことがたくさんあるのに、朝なかなか起きれなくて

できないことがたくさんあります。

例えば、散歩。私は1日1時間程度散歩を日課にしたいとずっと

思っているのですが、最近だと寒すぎてなかなか起きれず、

その時間が布団の中で過ぎていくなんてことがよくあります。

 

今年は先ほど書いた用事に当たる部分も含めできるだけ習慣化を目指します。

散歩、ブログ、読書、起床や就寝などすべて習慣化したいと思います。

例えば、起床は6時にして、そこから1時間散歩する。

帰宅時間は19時で食事は何時、お風呂は何時、読書1時間して23時には就寝する。

といった形で自分の1日に実行することをすべて習慣化するのです。

 

先日紹介した本のなかでできるだけ考える時間を減らして

本当に考えないといけないことにその時間を当てるといった記載がありました。

 

itsumonikkori.hatenablog.jp

 

またにその通りなんだと思います。

つまり人が1日にきちんと思考できる時間も限られているのだということでしょう。

 

どこまで時間を有効に活用して習慣化できるか

これが私のすべてにおける今年の目標です。

これができれば、投資を含めたすべての目標が達成できると信じています。

 

今年もいろいろブログで書いていきたいと思っていますので、

今年1年よろしくお願いいたします。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!