ルークのお金に関わるいつもにっこりブログ

お金に関わる内容について皆がニッコリできる情報を提供するブログです。みんなでニッコリしましょう!!

いよいよ米国株を購入します!

f:id:itsumonikkori:20181220233607j:plain

こんばんは。ルークです。

今日はいよいよ米国株の購入をする予定です。

 

米国株の購入は今まで考えたことはありませんでした。

普通の方と一緒で面倒だったり、英語ができないと買えないなど

買うきっかけがありませんでした。

日本株を購入するよりも手数料が高いのも事実ですし、

為替リスクも海外株にはありますからね。

 

9月以降米国株の平均株価であるNYダウは3,800$程度下がりました。

昨日時点で23,223$です。

今購入するのは正直怖いと思っている自分もいます。

でも毎月ルールを決めて購入することを決めています。

長期投資、バイ&ホールドです。

基本的に米国株は一旦購入したら売るつもりはありません。

そして、配当金を再投資して米国株を購入します。

米国株は10種類程度購入する予定です。

 

購入する株は以前も書きましたが、

高配当株で長期増配を継続している株です。

マクドナルドやP&G、コカ・コーラなどの株がそれに当たります。

何を購入するかで頭を悩ませましたが、

すでに購入する株を決めていますので、

迷わず買おうと思っています。

 

今は景気は悪くないと思うのですが、

ボーナスなども増えているようです。

物価は少しずつ値上がりしているようで、

日本のコカ・コーラも10%値上がりするなんて記事も出ていました。

しかし、社会保険料金が増えましたので、

サラリーマンには給料が増えたという感覚はないのではないでしょうか?

 

つまり現金でずっと保有していると価値が目減りしてしまうので、

資産を持つことで配当金を稼いで再配当することを繰り返すのです。

 

これから購入後、米国株がどうなっていくかを

このブログに上げていきます。

資産が増えていく状況(減っていく状況?)を

楽しみにしていただければと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。