ルークのお金に関わるいつもにっこりブログ

お金に関わる内容について皆がニッコリできる情報を提供するブログです。みんなでニッコリしましょう!!

2018年の私の主な投資活動。大きな変化のあった1年!!

f:id:itsumonikkori:20181222215233j:plain

こんばんは。ルークです。

前回米国株をいよいよ購入すると申していましたが、

申し訳ありません、買うことができませんでした・・・。

買う前に寝てしまいました(笑)

米国株なので事前に指値を入れず相場が開いている時間に

買おうとしたのが間違いだったかもしれません。

 

まあ、米国株はどんどん下げており、

買わなくて良かったのかもしれませんが、

私が買おうとしているのは高配当の連続増配株なので、

短期の株価に一喜一憂してはいけない株ですから、

早く買うに越したことはないのですが・・・。

 

これからは購入後に購入した株を公表することにしますので、

購入前に騒ぐことは止めます(笑)

少し買うタイミングを逸したのが自分的にはどうなのかなと思いますが。

 

さて、本題です。

いよいよ2018年もあと9日となりました。

今年は皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?

私は投資のあり方が大きく変わる1年でした。

 

まずは、保険の見直し

海外保険に切り替えたのに合わせて日本の保険を大きく変えました。

個人年金保険は解約し、生命保険と医療保険がセットになった保険は

それぞれ別々の保険に切り替えました。

収入保障保険には一応加入していますが、

資産がある程度見込めるタイミングでこちらは解約する予定です。

5年ぐらいで解約できたらなって思っています。

医療保険は60歳までの払い込みのタイプですので、継続するつもりです。

 

itsumonikkori.hatenablog.jp

 

海外保険は日本の保険よりも圧倒的に年利が良いですので、

切り替えて2種類の保険を購入しました。

こちらは来年追加で購入することもあるかもしれません。

お金を寝かせておくのなら、こういった海外保険に加入する方が

良いと思うのは私だけでしょうか?

 

itsumonikkori.hatenablog.jp

 

 

続いて、日本株の購入

こちらは今年から再参戦だったのですが、

結果は今のところ以前書いたように散々な結果に・・・。

ですが、下がりすぎてるきらいもあるので、

保有を継続し様子見します。

実は昨日すごい下がったタイミングで少しナンピン買いしました。

その後、少し上がったので、来週からどうなるのか見物です。

 

itsumonikkori.hatenablog.jp

 

 

そしてまだ、購入できていませんが、米国株の購入

こちらは何度も書いていますので、もういいかと思いますが、

高配当の連続増配株に焦点を当て、

バイ&ホールドで勝負するつもりです。

本当のお金持ちは短期的に株を売買することなく、

ファンドマネージャーに任せたり、

長期保有をして積立投資を繰り返しているということもよく聞きますので、

私も真似をしようと思った次第です。

これは今年買えるのか来年に持ち越しになるのか

まだ分かりませんが、早い段階で購入し、積み立てるつもりです。

(少しトーンダウンした書き方になっちゃってますかね?)

 

itsumonikkori.hatenablog.jp

 

 

そして海外ファンドの購入

こちらは当初買う予定がなかったのですが、

友人が購入しているのを見て購入しました。

まあ、一番やってはいけないやつですね(笑)

ですが、こちらなかなかの優れもので、

10月の世界的な株安のタイミングを除けば成績はプラスで推移しています。

ファンドも基本的にはバイ&ホールドですが、

こちらは全体的な様子を見ながら売却することもあり得ます。

 

さて、次回は2019年の私の投資戦略について書いてみたいと思います。

来年はどんな1年になるのでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。