ルークのお金に関わるいつもにっこりブログ

お金に関わる内容について皆がニッコリできる情報を提供するブログです。みんなでニッコリしましょう!!

日本株の塩漬けが辛いです・・・。

f:id:itsumonikkori:20190119114038j:plain

こんにちは。ルークです。

今日は土曜日ですが、いかがお過ごしですか?

今日はサロンの投資勉強会があるので、

楽しみにしています。

何が学べるのか?仲間に会うのも嬉しいですよね。

 

さて、日本株の話をたまにはしましょう!

皆さんは米国株よりも日本株保有されている方が

大半だと思うのですが、成績はいかがでしょうか?

私は残念ながら塩漬け状態に入っております(涙)

 

日本株については、5年ほどまえから不定期に購入しています。

相場に張り付いているというレベルではないのですか、

昨年から再び買い始めました。

 

以前は長期投資ということで、バイオ株やメタルガス株など

今後の伸びが期待できると思われる株に投資しておりました。

大きく儲かることもなく、損するわけでもなく、

長期保有をして、年2回の配当金をいただいておりました。

 

しかし、昨年からスイングトレードからやや中期と呼べる期間で

株を購入していました。

しかし、9月10月の米中貿易摩擦あたりから雲行きが怪しくなり、

12月の下げもあり、いまや風前の灯です・・・。

 

 

f:id:itsumonikkori:20190119114201j:plain

どうしてこうなってしまったのか?

単純に自分の投資スタイルを確立できていなかったのが

いけなかったのだと思っています。

投資スタイルが確立していれば、

損切もルール化して売ることもできたと思いますし、

そもそも今保有している株を買わなかったかもしれません。

 

しかし、投資は自己責任ですので、

今更後悔しても自分の責任ですので、

今後の自分の投資に活かすしかなく、

反省するべきところは反省するという精神で今後は頑張りたいと思います。

 

では、今後日本株はどうするのかですが、

多分今後も買うと思います(笑)

しかし、今後は本当に完全な余裕資金で買うことになります。

何度もお伝えしていますが、

私は昨年末より高配当で連続増配の米国株を購入することに決め、

毎月1,120$前後の株を購入することを決めております。

ですので、1月末に1,120$で米国株を購入する予定です。

 

で、日本株ですが、これからどう購入していくかは

まだ決めておりません。

今年は景気の減速が予測されておりますので、

全く購入しないかもしれません。

 

日本株は余裕資金で10倍株や100倍株に資金を向けたいな

漠然には思っているのですが、

実際にそんな株があるのか、そもそもそんなリスクがある株を

勇気を持って購入できるのかマインドが問われることになります。

 

また、日本株を購入すればこのブログで書いていきたいと思います。

そろそろ、投資勉強会に向かいます。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!