ルークのお金に関わるいつもにっこりブログ

お金に関わる内容について皆がニッコリできる情報を提供するブログです。みんなでニッコリしましょう!!

来年に向けて、私の米国株の方針を公開!!

f:id:itsumonikkori:20181229221252j:plain

こんばんは。ルークです。

今日も寒い1日でしたね。今日は大掃除でした。

外の掃除は寒くて辛かった・・・。

いつもこの時期の大掃除はなぜか寒い日が多い気がします。

 

今年も今日を含めて3日です。

仕事も終わりに来年に向けての目標を立てる人も多いと思います。

私もいろいろな分野で目標を立てている途中ですが、

来年の米国株の方針について今日は少し話をさせて下さい。

 

1.昨日の米国株式市場

 昨日のNYダウは76.42ドル安の23,062.4ドルで0.33%減でした。

 上下に動いていましたが、少し下がりましたね。

 エクソン・モービルやP&G、コカ・コーラなどが下がりましたが、

 ウォルマートベライゾン・コミュニケーションズなどが

 少し値を上げました

 

2.来年の米国株の方針

 (1)高配当で連続増配株の追加

    昨日申し上げた通り7種類の米国株を購入しました。

    高配当で連続増配株です。

    今は7種類ですが、これを10種類前後まで増やしたいと思っています。

    種類が少ないと1つの株が暴落するとその影響を受けてしまいます。

    これが10種類になれば例えば1つの株が半値になったとしても

    全体では5%下がる程度に留まります。

    現時点での追加株の候補はIBMマクドナルド(MCD)

    スリーエム(MMM)です。

 

    購入の方法はまだ決めておりませんが、株価がさらに下がれば

    購入を早めたいと思っています。

    来年中に10種類程度まで増やし、春には1種類増やしたいですね。

 

 (2)毎月1,120ドル前後の米国株の追加購入

    何度も言ってますが、アメリカの高配当株を積立投資するつもりです。

    株価が上がるのか、下がるのかなんて結局のところ誰にも分からないのです。

    もちろん予想をして当たることもあるとは思います。

    でも、ファンドマネージャーと呼ばれるプロですら100%分からないのに

    素人であるほとんどの個人投資家に分かるわけがないというのが

    今の私の考えです。

 

    そこで、私は毎月購入するつもりです。

    1,120ドルというのは手数料を意識した場合、

    もっとも手数料率が下がるからです。

    もっとたくさん購入できれば手数料率はもちろん下がるのですが、

    そこまでは買えませんので(笑)

 

    では何を購入するかですが、持っている種類の株価が最も下がった商品。

    つまり結果的に資本が購入時点で最も低い商品を購入する予定です。

    ですので、1年で12回購入機会があるので、年に1回は追加投資を

    結果的にすることになると思います。

 

 (3)配当金の再投資

    米国株は配当利回りがよく、増配を続けている株が多い

    (そして私はそういった株しか購入しません)ので、

    定期的に配当金を受け取ります。

    この配当金をすでに持っている米国株に再投資します。

    購入するのは毎月の購入に合わせて行うことになると思います。

 

 以上(1)~(3)が具体的な来年の米国株購入方針です。

 最低年間で150万円くらいは米国株に投入することになりますので、

 アメリカ経済や個別株の動向によっては大きく上昇したり

 値下がりする株もあると思いますが、

 バイ&ホールドをずっと続けます。

 

米国株については随時このブログで公開していきます。

みなさんに楽しんでもらえるブログになれば嬉しいです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!