ルークのお金に関わるいつもにっこりブログ

お金に関わる内容について皆がニッコリできる情報を提供するブログです。みんなでニッコリしましょう!!

米国株を購入しました!!

f:id:itsumonikkori:20181227231732j:plain

こんばんは。ルークです。

いよいよ今年もあと今日を入れて5日間ですね。

明日からめちゃくちゃ寒くなるみたいですね。

 

米国株は12月に入りどんどん下がっていましたが、

昨日NYダウ平均は1,086$の上昇となりました。

これはダウ市場初めてのことだそうです!

 

そしてとうとう米国株を購入しました!!!

たまたま、買うタイミングがこんな日になるなんてすごいことです。

初めての購入でしたので時間がかかってしまいましたが、少しホッとしました。

自分が購入した日に大幅下落したらショックですもんね。

 

実は3日前(24日)に600$以上NYダウが下落したのですが、

本当は3日前に米国株を購入する予定でした。

しかし、元々ドルで購入するつもりだった為、

日本円をドルに為替取引をしたので翌日まで購入できなかったのです

翌日が25日クリスマスだったので、25日も買うことができず

26日である昨日購入することに相成りました。

(クリスマスは米国株取引ができない日となっています)

 

一旦ドルに変換した方が日本円で直接買うよりも

手数料が安くなるので、為替取引しました。

24日は日本円で直接購入すれば良かったと思ったのですが、

その後NYダウが600$以上下がったので、

購入しなくてよかったと思った次第です。

 

 

 

f:id:itsumonikkori:20181227232532j:plain

でも、これは以前から書いているように

米国株をバイ&ホールドしますから、今回購入分はずっと保持します。

だから長い目で見ればいつ購入するかよりも

継続して購入し続けることの方が大切です。

そしてホールドし続ければ配当金があるので、

この配当金を再投資して同じ米国株を愚直に購入し続けるという

投資スタイルを貫きたいと思います。

 

何を購入したかを公表しますが、それは明日にしたいと思います。

すべてが高配当株ではないのですが、増配が見込まれる株です。

これから2019年に向けてアメリカ経済も減速する雰囲気があるので、

株価は今後全体的に下がるかもしれません。

しかし、下がった時は配当利回りも上がりますし、

ブランド力など他企業と差がある(「堀」があると言うそうです)

優良企業であれば、必ず株価は上がるので、

株価が下がったからといって購入を止めずに愚直に購入を続けます。

 

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!