ルークのお金に関わるいつもにっこりブログ

お金に関わる内容について皆がニッコリできる情報を提供するブログです。みんなでニッコリしましょう!!

投資において香港で取り組んだことと今後取り組みたいこと

f:id:itsumonikkori:20190414095835j:plain

こんにちは。ルークです。

 

さて、今日は投資において取り組んだこととこれから取り組みたいことを
記事にしてみたいと思います。
私は香港での投資に取り組んで約1年が経過しましたが、
まだまだこれから頑張って投資したいなと思うものがたくさんありました。

 

 

 

1. 今まで取り組んだ投資
(1) HSBC銀行の口座開設
   HSBC銀行は何度かブログで書いていますが、海外保険の満期時での
   お金の引き落とし先として考えています。
   また、ファンドを購入するための投資口座も作っています。

 

 

(2) ファンドの購入
   先ほどで書いたようにHSBC銀行で投資口座を開設し、
   ファンドを購入しました。
   ファンドは債券中心のファンドとジャンク債券を含んだ

   高リスク・高リターンのファンドを購入しています。
   ファンドは上昇・下降を繰り返していますが、
   毎月配当金が入るので、トータルでは現時点でプラスで推移しています。

 

 

(3) 海外保険への加入
   日本の保険見直しに合わせて2つの海外保険に加入しています。
   1つは死亡保障が比較的厚く、貯蓄性が比較的弱いタイプ。
   もう1つは死亡保障はあまりつきませんが、貯蓄性に優れているタイプです。
   貯蓄性が比較的弱いと書きましたが、
   日本の貯蓄型保険と比べると話にならないくらい貯蓄力があります。

 

 

以上が今まで私が香港で取り組んだ投資となります。
早い段階で取り組んだのですが、最近香港投資は何もしていません。
そこで、今後香港でどのように投資をしていくかが重要になってくると思っています。

 

 

 

2. 今後香港で取組みたい投資
(1) 香港の証券会社を開設
  香港は日本よりも多くの外国株やファンドを購入することができます。
  日本は米国株は購入しやすいものの、香港株やそれ以外の外国株を
  あまり購入することができません。
  また、日本のファンドは魅力がなく、海外のファンドとは利回りが
  全く違ってきています。
  そこで、海外株やファンドをより購入しやすくするために
  香港で証券会社を開設したいと思っています。

 

 

  HSBC銀行では外国株を直接購入することができませんので、
  証券会社の開設は今後必要になると思っています。
  また、証券会社も未来永劫日本人の開設を認めてくれるか

  分からないようですので、
  できるだけ早い時期に開設をしたいと思っています。

 

 

(2) ファンドの追加購入
  先ほど書いたように香港には日本ではあり得ないようなファンドが
  たくさん販売されています。
  また、私は中長期的に見て日本円は価値が下がる(円安になる)
  思っていますので、外貨(ドル建て)での投資をしたいと考えています。
  そこで、外貨でのファンドを購入し、ドル建ての資産を増やしていきます。
  ファンドは口座さえ開設してしまえばネットで購入できますので、
  資金がある程度集まり次第ファンドを購入しようと思います。

 

 

(3) 貯蓄型海外保険の加入
  先ほど2種類の海外保険に加入していると書きましたが、
  もう1種類加入して、将来の資産を安定させたいと思っています。
  こちらもいつまで日本人が加入できるか分からないので、
  早い段階で加入すべきだと思ってはいるのですが、
  資金が安定的に捻出できるかが私の場合は課題だと思っています。

 

 

以上が香港で今後取り組みたいと考えている投資です。
特に(1)については、今年中に香港に行って開設したいと思います。
証券会社を開設することはファンドの追加購入を

することになると思うのですが・・・。

 

 

今度香港に行く機会があれば、それをブログで更新したいと思います。
香港の食事や観光も合わせてアップしたいです(笑)
本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!!