ルークのお金に関わるいつもにっこりブログ

お金に関わる内容について皆がニッコリできる情報を提供するブログです。みんなでニッコリしましょう!!

本の紹介(ゼロから純資産5億円を築いた私の投資法)

f:id:itsumonikkori:20190227220301j:plain

こんばんは。ルークです。

今日は読んで感銘を受けた本を紹介したいと思います。

最近本の紹介が多い気がしますが、

まあそれはそれで許してもらえたらと思います。

 

今日はふりーパパ氏が書いた「ゼロから純資産5億円を築いた私の投資法」です。

この方はブラックマンデー以前から株と不動産の投資を続けており、

私は全然知らない方なのですが、どうやら相当有名人のようです。

ゼロから純資産5億円を築いた私の投資法

ゼロから純資産5億円を築いた私の投資法

 

 

 

 

 

少し前に書かれており、著者さんは3冊ほど本を出版されています。

本の内容はいわゆる自伝なのですが、

儲かった話も嫌味な雰囲気が私には感じられず好感が持てました。

その時代その時代に合わせて株に力を入れられたり、

不動産に力を入れられたり投資手法を変えられており、

とても上手に運用されているなと感心いたしました。

 

 

ご本人は成長株投資を得意とされており、

ウィリアム・オニール氏の成長株投資法を参考にされているとのこと。

このオニール氏も株の世界では超有名人ですが、

私も以前本を読んだことがあります。

オニールの成長株発掘法 【第4版】 (ウィザードブックシリーズ)

オニールの成長株発掘法 【第4版】 (ウィザードブックシリーズ)

  • 作者: ウィリアム・J・オニール,スペンサー倫亜
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

 

今もこの本は手元にあり、付箋をたくさんつけたのですが、

非常に分厚く1回読んだだけではちょっと理解できないほど難しい本です。

実践するには何度も読み込まないといけないと思います。

この成長株投資で相当儲けられたようですので、

この成長株発掘法も再度読んでみようと思った次第です。

まあ、これだけでも著者の本を読んだ甲斐があったというものです。

 

 

やはり長期間投資をされている方の格言は重みがありますし、

説得力があるなと思った次第です。

読みやすい本でもあったので、1日で読んでしまいました。

 

 

 

また、損切の大切さも説かれております。

儲かった株についても一定のルールに基づいて売らないといけないとも

おっしゃっていました。

「売る」のが苦手な私にとっては耳の痛い話ではありましたが、

やはり、自分のルールに基づく損切について学ぶことができました。

 

 

私は米国株のバイ&ホールドを現在基本線としておりますが、

成長株の投資はやはり魅力的に感じましたので、

資金に余裕ができれば挑戦してみたいと思います。

興味があれば本を手に取って読んでみると面白いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました