ルークのお金に関わるいつもにっこりブログ

お金に関わる内容について皆がニッコリできる情報を提供するブログです。みんなでニッコリしましょう!!

100年時代になればもっと投資が重要になる!!

f:id:itsumonikkori:20190114122527j:plain

こんにちは。ルークです。

さて、医学等の進歩により日本人の

平均寿命はどんどん上がっています。

現在の日本人の平均寿命

男性が80.98歳、女性が87.14歳です。

これは平均ですから、早くにお亡くなりに

なる方のことも考えると、普通にすれば

80歳どころか90歳くらいまで生きる

ことになり、今の20~40歳代の方は

本当に100歳まで普通に生きることが

考えられます。

 

さて、100歳まで生きることを良かったと

思うのは少し早計です。

なぜなら100歳まで生きることは

100歳までの生活費等々お金が必要になることを

意図しております。

 

今40歳の人は60年間分の生活費が必要に

なるのですが、1年間で250万円/人だとすると、

250万円×60年間=1.5億円

が必要になります。

独身だと仮定して手取りが年間で400万円で

20年間一定で推移するとすれば、

400万円×20年間=8,000万円

となり、残り7,000万円が足りません

 

お金が足りませんので、60歳からも

当然の如く働くわけですが、

60歳から70歳まで10年間手取り300万円

で働くとすれば、

300万円×10年間=3,000万円

となり、まだ

7,000万円-3,000万円=4,000万円

足りないのです。

 

次に年金を現在の見込額のままもらえる場合と

減額される場合の2つのケースを見てみます。

ただし、65歳から受給できるとは思えないので、

70歳から受給できるものとします。

①現在の見込額のまま

 手取り400万の人の年収を500万と考えると、

 現在の見込み額でいくと年間180万程度

 年金がもらえます。

 30年間死ぬまで年金を受給できれば、

 180万円×30年間=5,400万円

 何とかセーフのようですね。

 

②減額される場合

 今の受給額が3割減額される場合を考えます。

 180万円×(1-0.3)=126万円

 ①同様30年間受給できるとして

 126万円×30年間=3,780万円

    4,000万円-3,780万円=220万円

 何とまだ220万円足りないのです!!

 

そこで、70歳を過ぎてもパート等で

働くことになるのですが、

頑張って手取りで毎年150万円手取りで

10年間稼げたとして

150万円×10年間=1,500万円

となり、②の場合でも何とか生活できるレベルに

なります。

 

しかし、介護の問題や病気等何が起こるか

分からないことを考えると上記シミュレーションでも

不安な方もたくさんいらっしゃると思いますし、

70歳から10年間元気で働ける保障はないわけです。

それに働くのが好きな方はいいかもしれませんが、

80歳になるまで仕事をし続ける自分の姿を

果たして皆さん想像できるでしょうか?

私には到底できません。

 

そこで投資が重要になってくるのです。

投資で毎年確実にお金を生んでくれれば

年老いてからの生活も十分豊かなものになるのです。

その話については、次回に持ち越したいと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!